【悲報】ソシャゲメーカー各社の決算ボロボロになる【コロプラ・グリー・DeNA等】
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コロプラ、第1四半期(10〜12月)決算は売上高20%減、4.1億円の営業赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381465
グリー、第2四半期(7〜12月)決算は売上高9%減、営業益38%減に
https://gamebiz.jp/news/381468
DeNA、第3四半期決算は営業損失276億円と巨額の赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381471 >>6
でも原神みたいなのは成功してるだろ?
って事でまだまだ夢見る企業は多い
ああいうのは成功した側との客の引っ張り合いなのにな 接待プレイ用のモンストパズドラで手いっぱいな人がほとんどなんだろ >>9
投げ銭だと思う
あの界隈はマジでおかしい
まだソシャゲの方が理解できる日が来るとは思わなかった >>1
DeNAは任天堂と株持ち合ってる上に、
スイッチオンライン構築で協力してるのになぁ >>8
つまり紙芝居アドベンチャーとか2Dキャラがアニメーションだぁ~みたいなトコは死ぬ ガチャゲ飽きられたんだろう
最近当たった奴ほとんどないし
中華よ主導権は >>12
ここと提携したのマジで失敗だと思うんだよなぁ…
合弁会社がどうなるやら… >>10
どっちかというとVに食われたのはAKBかな
ソシャゲは中華ゲーに需要取られてる
原神NIKKEあたり DeNAは6年かけたtakt opの失敗もヤバかったか ジャップカスソシャゲー「いまだにボタンタップ エナドリ 待機クソゲーです」 >>17
むしろ開発費やゲーム性次第じゃそっちの方が可能性あるかもな…
とにかく3Dは原神とあと崩壊あたりと比べられるだろうしキツいわ
まぁどの道ソシャゲの新規はどこも辛いだろうな >>12
DeNAはソフトの減損とか色々やってるらしい
まぁぶっちゃけて言うと、目標より稼げなさそうなので損失出すって所 パチスロ以上に客側の旨みがないし
そろそろ業界全体で収益構造の変革を掲げないといかん DeNAは有名IPを複数任せられてるのに全く活かしきれてない
デュエプレとかどうしてああなったんだ >>8
原神の開発にいくらかかってると思ってんだ
既に安く開発して大儲けみたいな頭お花畑な考えは通用しないんだ
CSとさほど変わらないリスクを背負って勝負しなきゃ土俵にも立てないレベルまで来てる 任天堂もソシャゲ部門は減少してる
みんなもうガチャに疲れてるんだよ 任天堂はどんだけ周りに迷惑と害を振り撒いたら気が済む訳? ソシャゲほとんどしてないけど何年も前からずっと今いる客を取り合ってレッドオーシャンって感じの印象。今は中韓のソシャゲに客が偏ってんのかね、俺も韓国のリンバスしか遊んでないし >>31
むしろ任天堂と組んでるのにこの体たらくなDeNA君が悪いのでは?w 原神は売上5000億円だけど
コストが2000億円かかってる
利益3000億円だからな... 自社商品もまともに展開できないのなら横浜もいい加減手放せDeNA 今年の稼ぎ
FGO 57億
ファイアーエムブレムヒーローズ 3億
どうぶつの森ポケットキャンプ 1億
マリオカートツアー 7000億
マリオラン 1000万
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/ 市場自体は巨大なんだけど競争激化てとこだろうな
胴元のアップルとグーグルはアホほど儲かってるが 任天堂のソーシャルゲーム全部サービス終了してくれw
任天堂はソーシャルゲームと縁を切った方がいいw >>34
ソシャゲもAAA思考みたいな感じになってきてるよな、CSゲーより広告も打ってるイメージあるしよっぽど競争が激しいのか >>34
なんで22年度までのデータ使い回してるのかと思ったら
2023年上半期の国内モバイルゲーム市場規模は11%減の9396億円 『モンスト』ランキング首位返り咲き 『スターレイル』が成長力トップ Sensor Tower調査
https://gamebiz.jp/news/372040 もうだめだろ
原神クラスじゃないと見向きもされない >>46
減ってる上半期だけでも家庭用1年分以上の売上で草 CS和ゲーがPC市場で黄金時代築いてるのにソシャゲは金掛けないせいで中華にボロ負けしたな >>50
おじさんその年でデータの見方すら分からないの? >>31
任天堂コンプレックス拗らせた負け犬老人の遠吠えが気持ちいいな ソシャゲで稼いだ金でCSに大投資してるサイゲが正解ってわけでもなさそう なんで任天堂ガーしてんだ?任天堂の決算見てないんか 課金とかする金あるならNISAに入れた方がいいもんな >>29
CSレベルでは無理だよ
コンテンツは積み上がっていくから Googleとアップルの利益知ってたら
任天堂最強とかソシャゲスレで言えないよなw 任天堂は勝手に自分からSwitch終わらせて
自分で倒れるっしょ... >>55
大投資したのなんてグラブルくらいで他はカスだし金吸いまくったのはアベマだろ 早々サービス終了するゲームも増えてきてるし1年運営するのも大変だわな 任天堂のソシャゲって逆にやってるやつかわいそうだよな
黒字でも余裕があるからストーリー終わったらサ終ってw
他所なら黒字なら続けてるよ このソシャゲらがあるからSwitchは発売前売れないなんて言われてたもんだが
ソシャゲの方がボロボロになるとはね >>38
原神も風向き変わると一気に潰れるな
5年位は大丈夫だろうけど ソシャゲはオワコンだしSwitchは寿命でピークアウトだしもうPCが覇権になるだろうね >>69
2000億円かかるって自転車操業だよなあ
一気に終わっちゃうかもなって話w 海外であれば日本発モバイルゲームのなかではFEHは売上5位なので
早々やめることはできぬだろう 儲かってる時にちゃんとまともなゲーム作りに投資しとけば良かったものを
手軽なガチャ商売にのぼせ上がってそういう努力してこなかったからな 注目はゲーム大手「miHoYo(米哈游)」の創業者、蔡浩宇氏で、資産を670億元(約1兆3000億円)とし、55位に急浮上した。蔡氏の資産は今年、460億元(約9400億円)増加した。同社が台頭するきっかけとなった大人気ゲーム『原神』はロングヒットを続け、今年リリースした新作『崩壊:スターレイル』も好成績を収めている
ボロ儲けだなwソシャゲうめえ >>73
雇われ社長はその時の利益優先するからなぁ
グラブルがCSクオリティでガチャ作れば原神と勝負出来るかも 結局日本からスマホPCクロスのオープンワールド作れなかったな
原神登場してすぐに動き出すべきだったのに ガチャで稼いだ金のごく一部を切り詰めるだけ切り詰めてコンテンツに回して残りはドブに捨てるような使い方してりゃそうなるわな
稼いだ金ほぼオールインで拡張しまくってるとこに客は流れる >>76
崩壊スタレはユーザー定着してない
利益出し続けるの難しそう
もう制作費2000億とかソシャゲとかのカテゴリーで良いのか? ソシャゲスレでSwitchを叩き続ける謎のモンスター
PSについては何故かスルー >>78
任天堂のパクリって叩かれるのが怖くて
日本のメーカーは作れなかったんでしょ 客を破産させるくらい追い込んでたらそりゃそうなるよって >>83
つまりオリジナルのものが作れない、余所からアイディア拝借しないと開発できない程度の実力しかないメーカーで成り立ってるのがモバイル市場の実態って事ですな Fateがめずらしくコンソールゲームを連発してるところに必死さが見れる 利益のない企業ほどぼったくってない
優良企業なんだよな 携帯電話の時はプラットフォーム台として30%搾取してたんだよなぁ ソシャゲってのは低コストで高収益が出せたからビジネスモデルとして成り立ってたわけで
大ヒットさせるのに莫大な投資が必要になればそれはかつてのAAAと変わらん
そしてAAAがそうだったようにそんな競争についていける会社は少なくこのモデルはいずれ破綻する スマホアプリはOSアップデートで足切りするから
端末変えない古参ユーザーが
毎年どんどん消えていくんだよね >>88
>>62
このアホはいったい何を主張したいんだw apple税が10%くらいになればソシャゲも楽になるだろうが
appleはそんな甘いことしてくれないだろうな
利益至上主義の功利主義だからな AAAと比べて安っぽいのはもう仕方ないけど
じゃあそいつらと比べてサービスがいいかっていうと別にそんなこともない
サービス業は競争だと理解できないならば滅ぶだけ 原神って今やかなり世界広いし、レベルデザインも良くなって久しい。
それによって得られる宝箱の中身はゴミだが探索そのものは面白い
どこも作れんぞこんなの 中国はまだまだモバイルゲーム市場が伸びてる上に市場全体の75%を占めている
日本はピークアウトはしたようだがそれでも急減してるわけでもないようだし単に売れなくなったメーカーがあるだけだろ
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006zu4.png 日本人は任天堂最強だと喜べるしいいんじゃない?
海外だとSwitchの中ですら基本無料ゲーに負けてるけどねw とうほうのソシャゲとか終わっても
2億円とか集めてSteamに出してるし
こういうのやってけばいいんじゃねえか 射幸心で釣ってるだけのパチンコゲーだからな
渋れば客流れるの当たり前 DeNAはマジで頑張ってくれ
デュエマ遊べるのがここしかないんよ 初期投資のハードルが低かったから急激に成長できた業界だったのに、原神スタレのようなAAA()クラスの開発規模のタイトルが増えていったら競争が激化してその内市場崩壊する
ここにいるおバカちゃん達は分かっとらんようだが 中国企業による環境破壊はまた別かな
外資から保護されている中国企業を収益基盤としているのがチートだからな
外資は中国市場にマトモに参入させてもらえないし
不平等貿易だから各国ともに中国企業のソシャゲに同等の参入障壁課してくれホント >>110
中国とインドで世界の半分に迫るレベルだぞ・・・
アジアだけでいいじゃん 【原神】という鉄槌でジャップソシャゲが塵になったね❤ スレタイの会社が絶好調のスレが数年前に立ってたのにな 無料1000連ガチャ
無料2024連ガチャ
こんなんじゃ釣れなくなった ソシャゲの利益でCS作ってるメーカーもあるからね
任天堂はサード無くてもいいらしいけどw >>121
それもけして嘘ではないでしょ。ただ一本の大ヒットで支えきれないほど不採算タイトルやしょーもな副業抱えまくってるだけで
その大ヒットタイトルがピークアウトして「並の成功ソシャゲ」になった途端破綻する
「並の成功ソシャゲ」を抱えるだけ本当はすごいことのはずなんだが
結果その「並の成功ソシャゲ」に会社の社運かけて搾り取る圧力が掛かり、ドン引きした一般人も消えて終わる
いつものパターンだな ガチャ廃だけでは維持できないぐらい開発費とクオリティが要求されるけど
ゲームとして面白いニアリーイコール下手くそは楽しめないだから
ちょっとやってみよ系一般人が金落とさなくなるのがね
国内だとウマ娘がヒットしたけど
パズドラモンストレベルをキープできなかったし
第二第三のヒット作がでるのかもわからないからな 国産新作で当たったのはメメモリとヘブバンくらいか
メメモリの会社の決算見たら大ホームランって感じの売上だな めちゃ出来のいいワンパンマンのゲーム
作ったのは中国の会社で日本語音声でグローバル展開もするけど日本でのリリース予定なし
https://youtu.be/nF90XJSQPf4?si=yHEqnS2XjiuJbdGJ 容量デカすぎ、カードやアイテム整理面倒くさすぎ
軌道に乗ったら急に難易度激上がり
毎回これでうんざりする >>125
こういう脳に障害あるやつしか持ち上げるやつおらんからソニーのゲーム事業は死んだんだよなあ、宣伝広告費ソニー本体持ちにしなかったら余裕の赤字決算だろうしw まあ中韓はパクり方も上手いんだよな
ヴァンサバを例にすればわかりやすいけど
ダダサバイバーとか終末先鋒隊とか
上手にアレンジするんだよな
あと金を掛ける場合はきっちり掛けるし
ホヨバースを見れば一目瞭然だけど
結局日本のアプリメーカーはアイデアでも負け金を掛けた大作でも負けている まあメメモリもヘプバンも世界観だけでもってるような感じだからな KLab、23年12月期決算は売上高36%減、11億2700万円の営業赤字を計上 3タイトル終了で売上規模が減少 『ダンクロ』のソフトウエア資産で減損損失を計上
https://gamebiz.jp/news/381533 異常な程課金する一部のユーザーに依存してると、
そのユーザーが引き上げた途端にこうなるってことかい? ソシャゲは相変わらず一攫千金が狙える魅力的な市場
ただ日本のアプリメーカーの居場所がなくなったということ
人気声優とかわいい女の子だけ出しておけばバカが寄ってくる
もうそのやり方では通用しないとそろそろ理解すべきだな ソニーのミホヨに比べて任天堂のDeNAのオワコンっぷりヤバいな >>87
FateなんてガチャがなきゃIPが急激に縮小するだけだから
悪あがきに見えてしまう 脳に障害のあるソシャゲ課金の利益に負けてる
家庭用メーカーの言うことは違いますなw ただ単にモバイルバブルが終わっただけじゃないの?
ずっと飽きずに課金三昧ってあり得るか ありえんな〜 CSの売上見てるとソシャゲに関わらずゲーム売上自体が減ってるくさくねえか?
まぁいろんなもん値上げ値上げで当たり前っちゃ当たり前だが
無料ゲーに流れて日本人がゲームに使う金全体が減ってるだろ 別に無料で遊べるならそれでいいじゃないか
フォトナとか2年で一兆円売上あっても利益少ないって言ってたなあ
どこに金がかかってるんだろうね 毎日ログインですら疲れた
やりたい時にやる
イベントとかまじやってらんねーよ
後ガチャゴミばかりなのに3000円とか馬鹿にしすぎ 前はスマホゲー課金額が日本一番だけど今はどうなんだろう 物価高のせいだろ
生活費削ってまで課金なんてやってられん みんなガチャゲー飽きたんだよ
課金者がサ終経験してどんどん冷めてる >>148
自分もそれだな
課金するくらいなら投資するよ
それぐらい機会損失するの勿体無いし まちがいなく飽きたからだな
だからといってオワコン市場になるわけもないってだけの話 >>141
とりあえずこのアホが何を主張したいのかわからん……多分刹那的に任天堂煽れれば何でもいいってだけなんだろうけど、現実に任天堂は今業績絶好調だし。
逆にPSはフォトナや原神などの無料ゲームをコスパ良くやるためのハードと化しているな。利益をそいつらに吸い取られるから現実問題としてソニーG&Nは営業利益でmiHoYoに負けてる訳だが、それについてはどうでもいいんだなw まあ単純にスレタイの三社はヒット作が思い浮かばないしな
コロプラ 白猫プロジェクト
DeNA ロワイヤル?
グリー ドリランド?
コロプラが白猫でかろうじて生き残っているぐらいで後の二社は壊滅的 人はドンドン飽きてくるし、サ終味わったらもういいやって感じで次第に客は減るわな Cygamesのソシャゲは、今年全体的に大幅アップデートが入るがどうなるか?
まず2月15日に6周年プリコネの戦闘システムに属性追加 >>157
アニメ調で行けばいいのに半端にフォトリアルに走った結果
可愛いモデリング出来る会社がない 7Rリバとかもキショイ >>157
正面切ってやりあうにはまず金が足りない
正しくは100億円単位でぶっこんでコケる勇気と覚悟が足りない アップルだけピンハネが高い言われるけど任天堂もソニーも30%だろ
なにもかもぜんぶやって場所構築してピンハネ10%とか
逆にプラットフォーマーのメリットがないよな
30%が高いなら消えろ、お前はいらんっていうのが正しい スマホゲー開発に金掛けてる中華ぐらいしか儲かってなさそう
二流メーカーが手を出す市場じゃなくなってしまった グリーがまだ存在してることにびっくり。まだ六本木ヒルズにいれてるん? 原神とスターレイルにぜーーんぶ金持ってかれてザマァw
日本企業のソシャゲはまじでろくなもんないからいい気分w >>161
普通にトゥーンのモデルの国内ゲー厶たくさん出てるのに何言ってるんだ?
FF叩きたい病の発作で妄想酷くなってるのかな? >>62
グーグルとアップルはチョニーじゃないよwww 今の時代ガチャにハマるとか、ある意味ギャンブル中毒者みたいにみられるからな。
パチンコ同様、こういうゲームに対してのイメージが最悪になっているって事だな。
一昔前は知識のないユーザーが多くて騙しやすかったけど、その反動なのか業界に対するイメージが物凄く悪くなった。
そもそも業績下がって擁護も少なく、ザマァとか言われる業界に未来はないな。 グリーはほとんど家庭用ゲームに出してないから厳しいな
まあアナザーエデンXはswitchに出す予定だがいつになるやら
コロプラは5pbがいるので家庭用に出していると言えるけど
DeNAも家庭用に出していないから今後厳しい
中韓は家庭用にもこれから出していくからますます厳しい ソシャゲで売れてるのは一部だけで落ち込む一方だけど
Steamが伸びてるからそっちに移行していくだろうな ③スポーツ事業
スポーツ事業の売上収益は236億6100万円(同25.6%増)、セグメント利益は44億0500万円(同58.4%増)となった。新型コロナウイルス感染症の影響による観客動員の制約を受ける以前の2020年3月期と比較しても業績は引き続き成長した。
ベイスターズは好調 ①ゲーム事業
ゲーム事業の売上収益は390億9500万円(同16.5%減)、セグメント利益は2億5600万円(同95.5%減)となった。新規タイトルのリリースがあったものの、既存のタイトルを中心とした事業運営となった。ユーザ消費額は減少し、新規タイトルのリリースに伴う償却費やマーケティング等の関連費用が影響し、減収減益となった。
2億ってww DeNAもモバゲーであぶく銭手に入れない世界線だったら
ショッピングモールとオークションで堅実にやってたであろうにあぶく銭で会社そのものが乗っ取られたな コロプラはドラクエウォークでもいよいよ賄えなくなったの大分終わってるな ソシャゲ市場全体が萎んでいる上に原神のような海外ゲーに客が流れている
技術力が無い日本企業じゃ生き残れないだろうな ソシャゲもAAAの時代だな🤣
原神ライク作れない会社はオワコンになる ソシャゲもCSと同じで一部のメーカーしか儲からなくなってきた
市場自体はまだ成長してるからCSで勝負出来ないなら全力で突っ込むしかなくなってる >>1
今こそ任天堂の倒し方を実践するときだろ
自分が倒されてどうするんだ >>163
ロイヤリティだけならもっと安いだろ
製造委託費とかまで全部含めてないか? >>135
蟹は何の希望もないと言いたいとこだったけどパルワールドのとこと組んだんだっけ 日本人経営者て良くも悪くも保守的だからな
失敗したら会社倒産するけどそれでも全部投資する
みたいな真似はできない
中国人はそういう博打を平然とやる傾向がある
TSMCが一人勝ちしてるのも莫大な初期投資を躊躇なくやれてるからだよ 単純に見た目もボリュームも中韓に負けてて
100億円掛かってるコンテンツと10億円のコンテンツどちらに課金する人達が多いか?
小学生でも結果は見えてる もともと市場としては数年前からゼロサムゲームのレッドオーシャンって言われてたけど
原神みたいにCSとPCを跨いでガチャさせる資金投資の暴力みたいの出されたら
絵がペチペチするスマホソシャゲは太刀打ちできん
あとおじさん達がモンスト野球あたりから一切動かない >>155
グリーはヘブバンがあるしまだ赤字じゃないだけましなのかな
DeNAは任天堂系デュエプレオセロニアって感じか >>83
パクれる技術さえないが正解
ブレワイパクリの原神見ればどんだけ金かけてたか知ってると思うが 技術力があるメーカーはCS向けにしか出さない
ソシャゲも未だにモンストがトップにいるように技術力に金払わないユーザーも多いせいで安く当てようとする流れが止められない アニバ、ハニバ、バレンタイン、ホワイトデー、水着、ハロウィン、クリスマス、正月、旧正月
何かの特別な日に限定ガチャでユーザーに祝わせる事を強要してくる
どこぞのクズエニのアプリがそう
嫌気がさしてくるのは当たり前 >>185
ソシャゲメーカーに技術がないのは確かだが、別に海外メーカーもソシャゲしか作ってねー会社に技術なんてねーよ。あるのは資本力。 ガチャとか投げ銭とかしてるやつ見るとCSゲーが物凄く健全な趣味に見えるわ ファイヤーエンブレムヒーローズとかガチャ以外何の面白みもないゲームだったな ソシャゲメーカーなんてそもそも今残ってるとこあるか?
モバゲーもグリーも死んだだろ
アメーバピグが最後の砦じゃね ソシャゲは育成が面倒くさすぎるし
デイリーウィークリーとか期間イベントとか疲れるよ
マイペースに遊んでたら損してしまうみたいな気持ちにさせてくる コンプガチャ規制とスマホゲームの登場でソシャゲなんてとっくの昔にほとんど全部消え去ったのに
このスレは一体なんの話をしてるんだ 日本のガチャゲーはCSの簡略化ばかりで中韓はCSをまんま落とし込んできてるので勝てないだけかと >>201
倒し方知ってても黒字にはならんのやろ… ソシャゲはのんびりブルアカやってるぐらいが丁度いいよ ヘブバンアニバーサリーだけどやっぱ売れてないんだな 一般人は支給物とデイリー消化するだけで十分だからこうなるのはしゃーない。 >>195
原神が出た頃ならそれくらいの余裕はどこもあったがやらなかった。特にスクエニは、ぶっ込めば余裕で行けたのにね。今物量で覇権取ろうとしたら何百億かけて取れるかどうか判らんみたいな感じだし、リスク考えたらとても難しい。 >>1
で、サイゲは3月だがどうなるんだろうな?
本体のCAもやばめだろ? >>195
よし秋元康に100億で広告作ってもらおう
「モンストなんてダセーよな」「帰ってデスストやろうぜ」 >>213
無料ガチャ回すのはまあ楽しいような気もするが面倒すぎてゲーム本編やりたくないわ 課金して目当てのもんが出ないなら課金せず石貯めて済ますようになるだけ ソシャゲも大手一極集中なのに
大手も軒並み売上下げてるから
もう厳しいわ >>171
マネキンにアニメ調のテクスチャ貼り付けたのとトゥーンレンダリングは別モノだよ
国産でトゥーンレンダやってるのが最近だとブルプロくらいしかないから騒がれていたわけで
それしか取り柄がない糞ゲーだったけど 日本発モンストやパズドラやドッカン諸々なんだかんだで安定してるのでユーザ側が課金するアプリ更に絞ってるだけ KONAMIが野球ガチャゲー好調と決算で出してたのさえ無視してたら終わりだわ 新作は厳しいだろうな
出してもランニングコストがかかるし、鯖代公開して運営してたゲームあったけどあんなショボそうなのですら毎月200万だし >>223
十年以上課金し続けたゲームがあるのに
新しいゲームなんかに金出さんよね 鼻のきくメーカーはPCでも展開して売上の大半がPCからになってる
売上の大半が日本のメガニケがリリース1年でスマホ売上250億なのに
PC込みで800億超える売上って言われてるし
メメモリも会社の決算だと250億とか稼いでる
これから出る中韓の大型タイトルも全部スマホPCのマルチ展開
低スペスマホでも動くゴミゲー必死に作ってるところはそりゃ売れないよ 鯖代もかかったりするので、収益上効率的でもないのでは 世界的有名なゲームがパクリ原神だけって中国父さんがんばれよ
パクリじゃないPUBG韓国兄さんの方が上だぞ >>217
ガチャゲーはゲーム本編がどんなに面白くてもガチャで爆死した時点でやる気ゼロになるからな 最近増え始めたオフライン版も罠だよ
ストレージ圧迫して新規にDLさせるのを阻害してる >>228
>これから出る中韓の大型タイトルも全部スマホPCのマルチ展開
>低スペスマホでも動くゴミゲー必死に作ってるところはそりゃ売れないよ
真正のアホか?PCマルチだろうと、スマホ"でも"動く時点でスマホ前提で設計されてるんだからその程度のゴミゲーでしかねーよ。
現に原神にシビアなプレイヤースキルなんて要らねーだろ?スマホのタッチ操作でも出来る前提だし、そもそもグラフィックもPC版は解像度やポリゴン数上げてるといっても所詮元のゲームがスマホで動かす前提の物量だから大したことないし。 性能よりプラットフォームの多様化と海外も視野に入れることだろ
ニケやら原神やらが特別スゴイ感じはしないな >>207
本当の意味でのソシャゲなんて言い出したらグラブルぐらいしか無くなるぞ
ソシャゲ=スマホゲーでええわ このソシャゲメーカーども
何かしらで任天堂と因縁ある奴ばかりで草 >>221
違う違う
ソシャゲへの課金が、Vtuberへの投げ銭に変わっただけ >>235
お前の理屈だとスマホ以下のスペックのswitchで出してるゲームはソシャゲ以下のゴミゲーってことだな モバイルは中韓に駆逐されたからな
しかもモバイルなんてチー牛向けだし技術レベルも低い
お前ら全員CS参入して真剣にゲーム作れよ
Cygames見習え。モバイルからCSに舵切って、ゲームエンジンも自前で作るわ、世界に向けてAAAタイトル作るわですごい熱がある。応援したくなるわ コロプラは鼻くそほじりながら余裕でピクミン4開発しちゃいましたけど、サイゲは社運を掛けて7年掛けたゲームの売上7万ですか?w >>241
でも現にswitchにはオープンワールドの最高峰と呼ばれるようなゲームが出てるだろう?スマホゲームでそんなもんあるか?メディアがオープンワールドゲームについて語る時にゼルダやエルデンリングやGTAの名前はほぼ必ず出てくるが、そこに原神が挙がることなんて無いだろ?
そもそも実際問題としてチップの性能上がろうがゲームの実行性能はゴミだからフォトナでもスマホは問題外という扱いだし、apexはスマホ版はクロスプレイ外して切り捨てた訳でな。そしてタッチ操作の時点でまともにアクションなんて出来る訳もなく サイゲですら売上減って利益が大幅に減っていってるし、今後数年でスマホゲー会社はどんどん潰れる所出てくるんじゃないか 結局同じバンナムのスマホゲの中でも、ドラゴボとワンピのスマホゲの中でも、徐々に
ドッカンバトル(アカツキ)とレジェンズ(ディンプス)、トレクル(ドリコム)とバウンティラッシュ(セガ)で
後者の3Dに強いCSメーカー製の世界での売上が高まってきていて、差が付き始めている、まあドッカンは異常にしぶといけどもw
紙芝居しか作れんIT屋はご愁傷さま、南無南無 >>235
スマホの音ゲーにはシビアなプレイヤースキルを要求するような難易度もあるし
タッチ操作でも出来る前提だから簡単ってことは別にないよね
それよりも3Dアクションは難易度インフレしているジャンルではないし
初心者向けから上級者向けまで幅広くカバーするには手間がかかり過ぎるという点が大きいと思う >>1
まあ、
これまでがバブルすぎたな
上場ゴール まあ間違いなく
今後は一円パチスロ路線だ
搾り取りすぎて飽きたんだろう
安売りしかないだろうね 原神中国
NIKKE韓国
FGO日本
こいつらからどれだけ客とれるかだな >>14
ガチャに金払う方がどうかしてるわ
こっちが得られる物ゼロ(ガチャ外れ)お金もらった企業は新たなガチャ更新するだけ
投げ銭もこっちが得られる物ゼロだけどお金もらった奴らにはキャバ嬢の活動費やグッズ作成費とかには成る さっさと死んでほしい
ガチャ搾取ソシャゲは犯罪みたいなもんだろ 爆死決算のソシャ企業は連日暴落してるけどDeNAだけは反発してるな
やっぱソシャ以外に稼ぎ頭持ってる企業はつえーな
ソシャオンリー企業はガチで潰れるor開発チーム持ちなら大手に吸収される >>246
サイゲもウマ娘で重課金させすぎて信頼を切り売りし尽くして後は沈んでいくだけだからなぁ
CSに注力というかもう中韓に殴りあえるだけの力がない サイゲは今後はスクエニ版権タイトルを出せない旧スクウェアみたいな立ち位置として生き残ってくんじゃね
思い出に捕らわれたおじおばはスクエニゲーを買いそれ以外のオタクはサイゲ買うみたいな
スクエニは新規タイトルを出すもことごとくコケ、結局新しく作りたいゲームが出てきてもイメージが一致する既存ブランドのガワ付けて売るしかなくなるパターンかな、それはそれで良いけどな >>259
稼いだ分をゲームに還元してないからなあ ソシャゲはマジで金銭感覚おかしくなるからな
ソシャゲやめてからは新作ソフト一本買うだけでも躊躇するのに
湯水の如く課金してたあの頃は異常だったわ ソシャゲって文句言いながらも辞めれない人すげえ多い印象あるわ、金注ぎ込んでるから辞めるに辞めれないんだろうが最高に頭悪いなと思いながら見てるわ スマホはマンガアプリしか入れてないわ勿論課金はしない
てか漫画こそ複数アプリで買うと管理とか面倒そうだな1個何でも買える決定版みたいなのがあるといいけどKindleとかがそうなのかな >>265
惰性とコンコルド効果(またはサンクコスト効果)というやつだな
アプリ名は伏せるけど自分がやってたのは改悪続きで不満があっても課金やゲーム自体を辞められない人がマジで多いわ
去年があまりに酷すぎて長年続けてた人達からもだいぶ見放されてきたようだが、それでもまだ相当数いるし
モンストパズドラをはじめ、他の長寿ソシャゲも似たような傾向があるんだろうな DeNAって任天堂がネット周りを依存してるから危ないんじゃないの
共同の会社を作ったからセーフとはならんでしょ ガチャの価格設定が異常な上に1年2年でサービス終了してすべて無に帰すのが珍しくないんじゃ
そりゃ衰退するわな とっくの昔にレッドオーシャンな業界
でもそれで食ってる人達はやめられない
実際のスタッフは使い捨てで
入れ替わってるんだろうけど運営の大元がね >>268
近年DeNAが作ったソシャゲがどれもこれも超絶うんちで赤字垂れ流しの原因なだけでそれ以外は別に問題ないからそこら辺は大丈夫なんじゃないの
DeNAはもう新規ソシャゲ作るの辞めるor数年に1作程度に縮小して、ゲーム関連の事業はインフラ類に専念でいいのでは
あとはインフラ系アプリ/サイト作ったり、今や本業になったベイスターズでどうにかすればいい 同時進行は3つくらいが限界だから新作出されてもプレイしないんだよな ログインとデイリーウイークリーイベントミッションこなすだけで力尽きる 物価が上がって給料が上がらないんだから課金なんて真っ先に節約されるわな 原神の2000億のうち1500億はテラ銭だろ?
ランニングコスト500億なら何の問題もない 作れば儲かるってソシャゲのボーナスタイム
終わったって事なんだろうな 客が1箇所に固まってしまうのが、家庭用と明らかに違うところだね ソシャゲが落ち目とかじゃなくて普通に中華に取られてるだけだろ 数年前にはレッドオーシャンと言われてたけど、
コレだけ軒並みだと現実受け入れろって事なんだろうな ソシャゲが落ち目というより日本の低品質ソシャゲがゴミすぎるだけ
中国ソシャゲは好調だしそもそも世界で流行ってるeスポってのはカテゴリ的にはソシャゲだからな 月に100万とかガイジ課金する弱男が絶滅しただけやろ 昔アイマスのソシャゲのスタートラインは月100万って聞いたことあるなw スマホゲーが一気に大きく稼いだせいで開発費も維持費もその分高騰してんだよ
初期みたいに古い携帯ゲーム機レベルの予算でがっぽりみたいなのはもう通用しない
新しく出しても金掛けた上位と比べられるだけだし無課金古事記だけはどんどん増えるからランニングコストの鯖代も跳ね上がる
それなのに開発の認識は古いまま
そりゃ赤字垂れ流すわ >>237
他の板ならそれでいいだろうけどゲーム専門の板でそりゃないだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています